danapati’s blog

お坊さんのブログ

人が亡くなったとき

数日前、家族で遊びに来た友人が言ってました。

母が亡くなったとき、どうしたらよいのか分からなくなって、とにかく母が生前唱えてたお経を耳で覚えてたので、ずっとそれを唱えてたと。

普段は宗教なんて何言ってるかわからんと馬鹿にしてたけど、

ほんとに母にしてあげれることがなくて、自分がパニックになってしまって、

どうしたらいいんやろ?ばっかりぐるぐる考えてた。

そんな時、お経を唱えることで、どんなに落ち着けるのか知ったと、

幸せなような悲しいような、泣き出しそうな、僕にとってはよく見る特有の表情で伝えてくれた。

友人は素敵なママさんです。

僕の知り合い、みんな健康でいて欲しい。

お葬式の意味を友人が教えてくれた。