danapati’s blog

お坊さんのブログ

人は一部を見て全部と思いやすく、 自分の感じ方が、全ての人にとってもそうだと思いやすい。

「群盲、象を撫でる」で検索してみてください。

人は一部を知って全てを知ったと勘違いしやすい生き物です。

我々は可視光線でだけ、世界をみています。

しかも、物に色があるんじゃありません。

太陽光の中に色があり、

物は反射吸収していて、それを色と認識するのは我々の頭です。

音も同じ、可聴音域のみを聞いていますが、

超音波を使う動物はいくらでもいます。

私たちは世界を限定して、理解していることを忘れない方が良さそうです。

自分に見えなくてもきっとそこにある、

おかげさまで生きてます。