danapati’s blog

お坊さんのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

幸福

QOLって知ってますか? 「クオリティ オブ ライフ」 の略です。 幸福感と言ってもいいでしょう。 仏教は、あなたのQOLを上げるのが目的なんです。 執着を手放すのが仏教と聞いたことがある人は多いでしょう。 仏さまやご先祖さまに手を合わせるのが仏教と聞…

令和五年

今年最後の護摩が終わりました。 今年も色々ありましたよね。 しかし、どんな経験も、すべて、自分の肥やしとなってくれることと思いますよ。 新しい年を迎えるにあたり、 心の空気を入れ替えて、 上を向いていきましょう。 来年もどうぞ宜しくお願い申し上…

師走

みなさんお疲れ様です。 庭掃除して、正月準備しあげて、 電話応対して、確定申告の準備もして、 師走は忙しいねえ。 良きお年をお迎えください。

金山穆韶(かなやまぼくしょう)師のことば

今日は玄人向きです。 一般の方のためにも参考まで。 神仏を拝むときに、自己を忘れることの大切さを言ってます。 原文をかみ砕いてみましたがこれでも難しいですよね。 まったく恐れのない境地とは、 仏を拝む者が、 曼荼羅の中の本尊に帰依し、 本尊を拝む…

今日の護摩の話

(今日は通訳さんがいて良かった‍) 怖い顔をした、お不動さん。 鬼じゃないんですよ。 ツノがないでしょう? このお不動さんは、私たちの堅い決意を表しているんです。 私たちは人生で、苦しいとき、辛いときがあります。 初めは高いこころざしがあっても、…

今日の護摩の話

えー、日本語わかる方おられますか? (ちらほら) 通訳できる方おられますか? (シーン) 日本語しか話せなくて、すみませんね。 さて、 今日、ここで何やってるか? (護摩壇を指す) ここに、自分の、皆さんの、 心の中の仏様を、、、神様でもいいですよ…

かんたん!般若心経

自由にものごとを見れる人が、 見たまんまとは違うことがあるんだと知りました。 きづくと、 あれもこれも、 それもどれも、 違って見えてきました。 自由に見れるようになれば、 今までしばられていたのが嘘のよう。 昔の人たちも、このことに気づいた人た…

『仏の説いた大いなる智慧の真言のお経』

観察自在な瞑想マスターが、自分をつくるすべては「空」だとはっきり解り、 一切の悩みを乗り越えた。 仏弟子よ、 あなたをつくる肉体は「空」に異なることなく、 肉体は「空」である。 あなたをつくる心の様々な姿もまた「空」である。 仏弟子よ、 この「空…

今日の護摩の話

日本語がわかる人いますか? (はい) ああ、よかった。 ここで何をしてるかというと、 自分たち全員の心を引っ張り出して、 洗濯してるんです。 燃やして綺麗にしてるんです。 生きてると汚れがたまってきますからね。 時々、綺麗にしてやらないと。 あのー…

ドローン

人間の問題は「自動操縦」にあります。 心の癖が自動的に動いてる。 誰かと誰かが喧嘩してるとき、 ほとんどの場合、 この「自動操縦」と「自動操縦」が喧嘩してます。 いわば、ドローン対ドローン。 プログラム対プログラム。 ちゃんと「人」が操縦して初め…

お経のことば

あなたにはすごくいいことをする強大な力があるのに、 あなたは気付いていない。 古い経典より

綺麗とは完璧のことではない

汚れを認めて、洗い流すひとが綺麗なひと。 自分は汚れてないって言い張って、 "お風呂に入らないひと"が汚ないひと。 自分は汚ないって嘆いてるだけの人は? それも、残念だけど、汚ないひと。

螺旋を知らない人は二次元で見る

一周回って上の階にいる人を見るとき、 二次元の平面だけで見る人や、 人の表面的なところだけ見る人は、 相手が上にいるって気付かないもの。 右と左、意見が自分と対極のように思っても、 その人は一周回ってるかもしれないのよ。

胸が詰まったら

飲み込んだり、言えてない気持ちや言葉がないかな?それを心のなかででも、僕にでも吐き出してみて?すると、また心が動き出したり、乱れてしまった呼吸がもとに戻ったりするもんなんだ。 理由もなくしんどかったりするなら、それはいつかのメリークリスマス…

人の深さ

「あれはかなり潜った!」 「いやー、死にかけたよ!」 「あれはもう少しで底についてただろうな」 本人はかなり深く潜ったつもりでも、 もっと深く潜った人からすると、 いや、それだけ明るかったならまだ浅いよ… ワカメが生えてるならまだ浅いな… そういう…

世の中には二種類の人間がいる。

それは俺と俺以外、 ではありません。 お通じが出来ている人と、 出来ていない人です。 心のお通じのことです。 心に吐き出していないことがいっぱい溜まっている人。 そういう状態の人は、 ありがとうと感謝の言葉を言ったり、 人のアドバイスを受け入れた…

山に遊んで仙を慕う詩

大日如来とは誰のことか そのもとは私の心の中心 仏の身体とことばと心は世界に遍く満ち この虚空を道場として飾っている 仏は山を筆、海を墨として文字を点じ 天地はその自然のお経を入れる箱である あらゆる万象はその点画のひとつひとつに含まれ この世の…

比叡山の最澄法師が理趣釈経を求めるに答えた手紙

お手紙をいただいて、深く私の心は慰められました。雪です、まことに寒いですね。 つつしんで思うに、天台の座主である法友、最澄どのはいつもご健勝のことと、貧道空海は安心致しております。 貧道と阿闍梨様との契りはもう何年になりましょうか。私が常に…

すべてのルールはローカルなもの。

以前、あなたと同じ人はいませんと書きました。 人はそれぞれが心を持ちます。 体験したこともみんな違います。 ですから、 あなたの気持ちを一番わかってあげられるのは、実はあなたなんです。 他の人ではありません。 親でさえ、あなたと別の心を持ってい…

忍者🥷とお釈迦さま

変わり身の術って知ってますか? 敵が攻撃してみたら、 相手の忍者は丸太に変わってたっていう。 これと同じで、 あなたに悪口言ってくる相手は、 あなたの残した丸太に悪口言ってるんです。 あなたは何やってるんだろうと眺めていればいいんです。 相手は丸…

悪口が全く気にならないブッダ

どうするか? 悪口を言われたら。 ブッダは全く気にしません。 どうしたら? 以下を知ると、聞いてすぐ出来るわけではありませんが、いつかできます。 これができると自分を大事にでき、 人を大切にでき、 生まれてきた意味さえも見つけられるような気がして…

これで、いいのだ

皆んなすでに仏様。 お釈迦さまと僕は違うけど、 どっちも海の波だとしたら、 海が仏だとしたら、 皆んなすでに仏様。 「仏」をサンスクリット語で薄伽梵(ばかぼん)といいます。 目標を達成して安心。 気持ちが通じて安心。 色んな安心があると思いますが…

ドラえもんはいる?4

思えば、のび太がはぐれてしまったドラえもんを必死で探すように、 救いを探していたのだと思う。 今、ドラえもんに会えたかというと、 僕は会えたのだと思っている。 泣き虫な、あの時の「のび太」は泣き虫なままだけど、 映画版ののび太と言えるくらいには…

ドラえもんはいる?3

修行を終えた後のことは考えていなかった。 ただお釈迦さんや弘法大師の教えが自分の深い所に刺さり、響き、心の氷を溶かしていた。 涙をボロボロ流したり、 嬉しくて嬉しくて、 にこにこしながら修行をしてると、 修行後の進路として、お寺を紹介された。 …

ドラえもんはいる?2

大学では、人並みに仲間とお酒を飲んだりして過ごし、 卒業と同時に、修行。 その頃には自分が抱いてきた悩みや、この世界の仕組みへの疑問と仏教が説いてることがつながって、猛烈に勉強を始めた。 勉強というより、面白かった。求めていた。 3度のご飯を文…

ドラえもんはいる?1

僕は高校の時のあだなが「のび太」。 冗談抜きで、結構すぐ泣くし、テストは0点。運動もだめ。 皆んなの前で話すと真っ赤になったり。 好きでやり込むことは工作とゲーム。 将来はそんな方向に進みたいと思っていた。 でも、進路で親と意見が合わず、紆余曲…

大人になってよかったこと

人が笑顔でも、心が泣いてることがあると知れたこと。 人が泣いていても、 いらないこと言わずにそばにいてあげたら、また元気が出てくると知ったこと。

自己肯定感

能力ってね、人より上じゃないと、 突出してないと能力だと感じられないかな。人と同じくらいじゃ、能力と思えないのかもね。 でもね、 能力がないと「ダメ」、じゃない。 能力がなくても「いい」。 その上、能力があったらもっといいから、 楽しく好きな能…

勝ったら幸せ?

幸せなら勝ち。 以上のタイトルと本文をChatGPTに入れてみました。すると硬い文章で出てきたので、もう一度中学生でもわかるようにと指示しました。それが以下です。 「成功と幸せって、関係あるの?」 みんな、勝つことや目標を達成することが幸せに繋がる…

自分の気持ちを見つけるとき

正しさってライトみたいなものかと思って。 片側から照らすと、もう一方は陰になる。 正しいを作ると正しくないができる。 正しいを選ぶと安心するけど、 人とぶつかることがある。 僕は人とぶつからない方が正しく思える。 でも、本当は正しい正しくないじ…