danapati’s blog

お坊さんのブログ

今日の護摩の話

日本語がわかる人いますか?

(はい)

ああ、よかった。

ここで何をしてるかというと、

自分たち全員の心を引っ張り出して、

洗濯してるんです。

燃やして綺麗にしてるんです。

生きてると汚れがたまってきますからね。

時々、綺麗にしてやらないと。

あのー、

お風呂と一緒なんです。

みなさん、お風呂に入って体を綺麗にするでしょ?

「自分は汚くない、お風呂なんてたまにでいい」

そんなお方もおられるかもしれません。

でも、周りの人は鼻をつまんだり、

顔をしかめてる、

そんな人、いませんか?

(顔を見合わせ、くすくす)

心も一緒なんです。

定期的に心の洗濯をしないと汚れがたまるんです。

汚れてるのは構わないんです。

それは生きてると当たり前ですから。

「ここが汚れてる、ここが匂うな」

そうやって【気づくこと】が大切だと思いませんか?

目を背けて汚れてないふりをするのがダメなんです。

それから、

もし気づいても、「あぁ、自分は汚いんだ…」

と落ち込んでいても、綺麗にはなりませんよね?

それでは、目を背けてる人と同じです。

汚い人のまんまです。

気づいて、心を洗う人が、

綺麗な人です。

こうやって護摩に参加してくださってもいいし、

日々の中で、自分で心洗われることを見つけてもいいです。

そうやって、「心を綺麗に」を心がけていると、

人生は豊かになるんじゃないでしょうか?

また来てくださいね。

ありがとうございました。