danapati’s blog

お坊さんのブログ

忍者🥷とお釈迦さま

変わり身の術って知ってますか?

敵が攻撃してみたら、

相手の忍者は丸太🪵に変わってたっていう。

これと同じで、

あなたに悪口言ってくる相手は、

あなたの残した丸太に悪口言ってるんです。

あなたは何やってるんだろうと眺めていればいいんです。

相手は丸太と取っ組み合っています。

それから、あなたも実は丸太を持っています。

自分自身の丸太に、

いつも良い悪いのバッジをつけています。

社長とか、いい車を持っているとか、学歴などなど、

人からの評価、自己評価、持ち物でバッジは出来ていきます。

苦労して丸太のバッジを増やせば増やすほど、

それらを失うのが嫌です。

人から悪く言われて、悪いバッジが増えそうになると、反論したくなります。

この丸太も自分自身ではなくて、実は丸太🪵なんだと思ってみてください。

丸太と自分が違うって気づいてると、それが正見(正しく見ること)です。

いつも思ってたら、それが悟りです。

バッジ付きの丸太を失いたくなくて、

自分は(実は丸太)永遠だと思っていたら、それが無明(智慧が無いこと)です。