danapati’s blog

お坊さんのブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな本

僕は本の好きな子供だったんだけど、本の終わりに近づくにつれて、本のページ一枚一枚の重さが増してくるんだよね。最初は何気なくめくってるのにね。もしかして人生って進めば進むほど、その価値(大切さ?)がわかるようになってるのかな? 今から大切にし…

強さとは

自分の弱さに深く寄り添った人は相手に寄り添えると思います。 また、弱さに寄り添ってもらった人は強くなっていくと思います。

最近の瞑想、護摩について

最近の護摩や阿字観で、 仏に包まれる感覚が増えてきた。 的(まと)明確になってきたというか。 おっきな仏に包まれてる、それよりは小さな仏である自分というか。 それはおっきな海の中のひとつの波のような関係。

息が深くなる方法

他人の目、他人のルールを気にしてると、苦しくなる。 それやめて、自分の感覚に集中してると、下腹が締まり、息が楽になる。 息、深くなる。

土星の衛星で海が見つかった

土星の衛星の一つに「地下海」があることが、新たに分かったそうだ。 そこにはもしかしたら、生命がいるかもしれない可能性もあるそうだ。 僕はこう思っている↓。 いつか証明される日がくるんじゃないかと思ってるんだけど、 それは、 「生命」とは何なのか…

夜寝る前の作法

あのね、暗くしたよ。 あのね、 布団に入ったらね、 寝る前に、 自分の胸とかお腹に手を当ててみて 「愛してるよ」って言ってみて欲しいんだ。 うん。そうそう。 そしたらね、よっぽど自分の身体に自分が愛されてる(生かされてる)って気づかない? 僕はず…

さとりってこれじゃない?

さとりとは、 「そうなんだね」と 手を当てること。 これ、僕が今思ってる最強のさとり。 どういうことかっていうと、 さとりを開くと、すごいさとった「しるし」があるって想像してる人と、 いや、さとっても何もない、そのままの日常が続いていくって言う…