danapati’s blog

お坊さんのブログ

土星の衛星で海が見つかった

土星の衛星の一つに「地下海」があることが、新たに分かったそうだ。

そこにはもしかしたら、生命がいるかもしれない可能性もあるそうだ。

僕はこう思っている↓。

いつか証明される日がくるんじゃないかと思ってるんだけど、

それは、

「生命」とは何なのか?

この問いに対する答えなんだ。

僕は、

実はモノと生命は繋がってるっていうか、

我々がモノと、単に思っているものは、

永い永い年月のうちに、

寄り集まって、「生命」になるんだと思ってるんだ。

モノと生命にほんとは境目がない。

言い方を変えると、

つまり、この世界は初めから

「すべて、生命」なんじゃないかってこと。

「生命」とは何?って科学者とかが考えてると思うんだけど、

そもそも、を考えなおしてみて欲しい。

よく動くから、僕らはそれを「生命」だと思い、

あまり変化が無いから、「生命」じゃないと思ってる。

だけど、わかんないよ?

もし僕の想像する通りなら、

悠久の時をかければ、目の前の石ころは姿を変えるかもしれないんだ。

そんな世界観、楽しくない?

早く証明される日が来ないかな。