danapati’s blog

お坊さんのブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚し見つめると利益がある

自分を見つめると、 自分の外側に出られます。 それはちょうど、大雨のときに雨雲の上に出ると、信じられないくらいの綺麗な青空が広がっているのを目にするかのようです。 あれだけ真っ暗だったのに、上空の青空から眺めると、雨雲は足元のはるか下に広がっ…

ほとけさまはいる?

いいことがあったら、 ほとけさまがいるなあって思います。 僕はそういうことにしちゃいます。 じゃあ、悪いことがあったら? 悪いことがあったら、ほとけさまなんていない!って思いますが、 その悪いことが、自分の肥やしになって、学びとなると、 やっぱ…

だろう運転と、かもしれない運転

「こうだろう」とか、「こうだ」。 こんなふうに言い切らず、 「かもしれない」を心にとめて、どこまでも世界への理解をバージョンアップして生きていくのが、仏教。 分かったと思ったら、それは分かってないと知るのが仏教。

気づくと遠くに着いている

自分を止めて見て、ここが駄目、ここも駄目って自分チェック毎日してると、最後には息まで止まってしまいそうになります。 だーれも100点の自分じゃなくていい。 ここはどーんと、「わたくし、こんなダメダメだけど、こんな動いてまーす!」って、 60点くら…

【閲覧注意】重い話です。

今日は日頃ご相談を受けている方のご親族が亡くなられたとの連絡を受けました。 原因は、自ら、ということでした。 家も買ったばかりで収入も多く、本人の気持ち、理由は誰にも分かりませんでした。 ご遺族のご心痛は、想像するにあまりあるものがあります。…

ジャッジが強いと落ち着けない

自分を見るんじゃなくて、 ○とか✖️を見ていると、 いつまでたっても、何歳になっても、 自分自身を見つめられません。 自分自身を見つめられないと、 ○✖️の両極端に振れてしまいます。 それはつまり、落ち着けない、心がいつも揺れ動くということです。 逆に…

どちらも悪くはない

あの子が悪くないなら、わたしが悪いってこと? わたしは悪くないから、あの子が悪い。 ……だれも悪くないんじゃない? 嫌な気分なのはわかるけど、その原因がどちらかだけにあることばっかりじゃない。 相性ってことも多い。個人じゃなくて場、他の色んな関…

食い気味

相手との会話で食い気味に話すひと、 急いでるんだろうけど、 相手はしんどくなってるよ。 それでも会話が続いているなら、それは相手があなたに優しくしてくれてるんだよ。 相手はあなたを食べさせて養ってくれている。 それもひとつの利他。

底力の出し方

「早く忘れよう」 「そんなことで泣かなくていいよ」 「辛い思いしてるのはあなただけじゃないよ」 日常的に、このように人に声がけする人は、 自分にもそのように思っています。 このように思っていると、 自分の心も人の心もわからなくなります。 心から目…

愛すのは恥ずかしいこと?

(SNSへのコメントの再掲載) これは個人の感想なんだけど、優しいことばって、親世代からはでてこないよねー。 「わたし」は「わたし」の感じ方を話したんであって、 「あなたの感じ方」や「みんな」の話をしたんじゃないのに、 「みんな苦しいんだ。がんば…

どうして「尋ね」ないんだろう?

「あなたはどうしたいの?(優しく)」 ゆったりと間を持って、やさしく尋ねる。 これがあるかないかで、相手の感じ方はまったく変わり、例えば、交渉でもスムーズに和やかにいくとおもうんです。 もちろん余裕のないときはできないです。 多くの場合、理由…

人はみなどこか弱い

今の時代に必要なのは、評論家や裁く人ではなく、 励ましてくれる人だと思います。 不完全さを認められる人だと思います。 自分の弱さ、腰をすえてじっくり見つめてみませんか? 小さな芽は、大きな木に成る芽だと、愛でる力を持った人が、もっと多く日本に…

瞑想

無視すべきは、あなたの心ではありません。 本当はみんな、わかっているでしょ。 でも現実は厳しいから心を無視するしかない? 心をいっとき無視してでも目の前の問題を片付ければその先に幸せがくる? いいえ、問題なんて、一生つぎつぎにふって湧いてくる…

空の瞑想。対象化しない楽

頭脳は何かを処理したがるようにできています。 処理するには対象が必要です。 そうだとすると、脳はいつも自分の方から問題を探していることになります。 そう言われると納得しませんか? あなたが何かの処理に取り組もうとしたとき対象が生まれます。 仏教…