danapati’s blog

お坊さんのブログ

気づくと遠くに着いている

自分を止めて見て、ここが駄目、ここも駄目って自分チェック毎日してると、最後には息まで止まってしまいそうになります。

だーれも100点の自分じゃなくていい。

ここはどーんと、「わたくし、こんなダメダメだけど、こんな動いてまーす!」って、

60点くらいで、自分がいまできることをやっていこう。

それでつまづいて転んだりして、落ち込むこともあるけど、、

そんな時も、この文章の最初に戻って、そこから繰り返そう。

まわりがダメ出ししてくるなら、肯定感あげてくれるものや人に囲まれよう。

あなたを悲しませるだけの批判は、あなたにも相手にも、必要のない愛の無い否定だと僕は思います。

だいたい、元気がなきゃなにもできないんだから、

元気がもっと出る考え方が必要なんだよね。

そして、結局、人はいつも、今できることしかできないんだ。
遠くの誰かになろうとすることよりも、

今日の自分の上に積み重ねていけばいいんです。

誰に何を言われたって、他の誰かになんてなれないんだから、

愛の無い批判より、あなたを優しく元気にするものを取り入れて、

今できること、60点の自分でやっていこう。

そうしたら、かならず、気づいたら成長してるから。