danapati’s blog

お坊さんのブログ

あなたは作品

自分のダメなところや
足りないところ
認めたくないところって
あるよね。

それから

他の人のことでも
苦手だったり
それはおかしいって
思ったりすること
あるよね。

そうゆうものは
全部額縁に入れて
アートとして見てみると
「こうゆう作品なんだなぁ」って
落ち着いて眺められるようにならないかな?

なんでも額縁🖼に入れてみよう。

ダメな自分、
醜い自分、
醜い他人、
人生の悲喜劇、

額縁🖼に入れて
壁に飾ってみると、

はい、そういう作品です。

未完成という作品です。

みんな自然から生まれた
アート。

生まれて死ぬまで、一瞬一瞬が、

すべて

額縁に入れると🖼完成した作品になるの。

きみも既に
未完成という作品。

お経に、「仏さまが光を放つと、すべてが極楽浄土に変わっていきました」とか、
「『綺麗』や『汚ない』を超えてすべてが綺麗」とか書かれています。

仏さまが加持(力添え)してくれて、感じ方が変わる。

そのままを受け入れられる。

落ち着いて対処できる。

仏教の奥義とは
こういうことです。