danapati’s blog

お坊さんのブログ

ダメなときの瞑想

自分のいちばんダメな時、

それをそのまま瞑想することができるんです。

真言宗の本尊さんは大日如来といいます。

それは、例えるならイソップ童話のように、宇宙を擬人化した仏さまです。

この世のどんなものも、どんなことも大日如来でないものはありません。

それを瞑想してみませんか?

あなたのいちばんダメだと思うとこ、

またはあなたがいちばん落ち込んだ時、

それすらも大日如来だと目を閉じて想ってみて下さい。

いや、その嫌なことをこれも大日如来だと、拒絶せず、深〜く感じてみて下さいと言うべきですね。

元気が出てきたなら、それで仏の力を貰えました。

何か問題があるなら、その元気でこの世界を、自分の現実を、自分好みに変えていくのは、仏の分身であるあなたに任されています。

この教えを伝導するのは、僕に与えられた役割です。