danapati’s blog

お坊さんのブログ

底力の出し方

「早く忘れよう」

「そんなことで泣かなくていいよ」

「辛い思いしてるのはあなただけじゃないよ」

 

日常的に、このように人に声がけする人は、

自分にもそのように思っています。

このように思っていると、

自分の心も人の心もわからなくなります。

心から目を背けるのではなく、

つらいね
痛いね
くやしいね
嫌だね

このように認めることや、声がけをすることは、人間の弱さを認めることです。

弱さを認めることは、強さです。

認めた方が底力が養われます。

弱さを認めた時、暖かさが生まれ、癒されます。

大日経』というお経に「如実知自心(にょじつちじしん)」という言葉が出てきます。

心はとらえられないけれど、その心をありのままに見ていこうという意味です。