danapati’s blog

お坊さんのブログ

愛すのは恥ずかしいこと?

SNSへのコメントの再掲載)

これは個人の感想なんだけど、優しいことばって、親世代からはでてこないよねー。

「わたし」は「わたし」の感じ方を話したんであって、

「あなたの感じ方」や「みんな」の話をしたんじゃないのに、

「みんな苦しいんだ。がんばれ」

と返ってくる。

じゃなくて、

「それは苦しいね…」

それだけで止めてくれたらいいのに…。

「わたし」の話には、「わたし」の話としての返事が欲しいな。

それだけで心がゆるんで涙がこぼれるのに。

抱きしめてくれたら、もしかしたらもうちょっと頑張る力が湧いてくるかもしれないのに、
この国はしめつけて搾り出すことばかり。

あっためたら自然と出てくるのになあ…。

どうして、押しころすほうへ行くんだろうね。

ま、親自身がそんなことばしかかけられてこなかったんだろうけど。

愛はあるのに、愛のことばがわからないんだよね。
愛はあるのに、愛をつたえるやり方がわからないんだよね。

愛すのは恥ずかしいのかな?