danapati’s blog

お坊さんのブログ

ジャッジが強いと落ち着けない

自分を見るんじゃなくて、

○とか✖️を見ていると、

いつまでたっても、何歳になっても、

自分自身を見つめられません。

自分自身を見つめられないと、

○✖️の両極端に振れてしまいます。

それはつまり、落ち着けない、心がいつも揺れ動くということです。

逆に言うと、心がいつも落ち着かないということは、あなたはもしかしたら、○✖️で物事を見る癖が強すぎるのかもしれません。

今までのしつけ、教育はこの癖をあまりに強くしすぎました。

○✖️を離れる練習、瞑想もそうですが、

いったん○✖️を離れることで、心を落ち着けて、より深い呼吸になり、世界の素晴らしさを感じられます。

 

皆さんのご意見、ご感想をお待ちしています。