danapati’s blog

お坊さんのブログ

ことわざ

人間万事塞翁が馬

怪我の功名。

自分にとって、何が良いことにつながるかわからない。

失敗って思ったことが、後々成功のいしずえになる。

失敗は成功のもと。

恥ずかしいと思ったことが自分を作っていく。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

自分は誰かに支えられてる。

縁の下の力持ち。

小学校2年の先生が毎日ことわざを教えてくれました。

聞くのは恥ずかしかったけど、それで頑張って聞くようになりました。

「お互い様」、最近あまり聞かなくなりました。

批判が世の中に多いのはみんな余裕がなくなって来たからでしょう。

罪を憎んで人を憎まず。

人間愛を感じる言葉です。

なんでもそうですが、道具に善悪はありません。

悪の心で、悪の目的に使った時に、善悪が決まると思います。