danapati’s blog

お坊さんのブログ

自己中とタコ中と自他中

「こんなワガママ言っていいんでしょうか?」

「遠慮ばかりしてしまって、幸せを感じられません。」

「私は私のままでいるのに、なぜか周りの人に嫌われてうまくいかないんです。」

これらは、自己中と他己中だからうまく行かないんです。

自己中は自分の気持ちしか見てないこと。

タコ中は、ほら、他己紹介っていうでしょ?

あれです。あのタコです。

相手の気持ちしか見てなくて、自分の気持ちを見てないこと。

相手の気持ちを見るように、あなたの気持ちも見てあげてください。

自己中とタコ中は両方とも上手くいきません。

では、どうすればよいか?

答えは自他中です。

お互いの気持ちを見て、

お互いの気持ちがすっきりするポイントを探す、それが自他中です。

そして、

それを言葉にして相手と共有してください。

それが可能な相手なら、どうすればお互いがすっきりするのか話し合ってみてください。

自他中をやってけば、案外幸せってそのへんに転がってます。

あなたのご多幸をお祈りしております。