danapati’s blog

お坊さんのブログ

本当の答えはあなたの心の中にある

多分お坊さんにかぎりませんが、

お坊さんをやっていると、

いろいろと質問される。

ときどき、それはむしろあなたに聞きたいなと思う質問が入ることがある。

おそらくお坊さんの承認をもらいたいんだろうけど、

「仏法はるかにあらず。心中にして即ち近し」

弘法大師が言っている。

あなたが欲しいものは私よりあなたの方が知っているはず。

それをまっすぐ欲しがっていいかどうか。

それならば答えられる。

自分だけ幸せになると妬まれてうまくいきませんよと。

自他ともの幸せを目指すのが吉方です。

先の弘法大師の言葉は、

大事な大事なものほど、外じゃなく、あなたの内にあるものだということです。