danapati’s blog

お坊さんのブログ

仏とは

海には波がたちますよね。

海があるから波がたつ。

海がないのに、波だけあるなんてことありえないですよね。

海と波は同じものです。

海と別に波は無いですよね?

波が全部で海。

この海と波って、

波が自分たちで、海が仏なんです。

もしくは、波が感情や考えで、海が心全体なんです。

仏教とか悟りのことを考えると、

みんな、特別な波にならなきゃ仏じゃないと思ったり、

こんな感情を持っちゃうなんて自分はまだまだだって思っちゃうけど、

そうじゃなくて、実はみんなもう仏なの。

これが日本の仏教が言ってることで、

視点の切り替えが起きてるところ。

実は波が全部、海である仏。

みんなそのまんまで仏。

アレもコレもソレもどれもが仏。

この考えを国の上から下まで広め、日本を塗り変えたのが弘法大師ですね。