danapati’s blog

お坊さんのブログ

無我とアニメ 前編

注意深く、自分の心を見つめていくと、

「心の波」と言える、感情や思考が、

たとえばアニメのコマ送りのように見えてきます。

普段はそれらのコマの連続を、コマと気づかず見送っているから、アニメを「われ」と思っていますが、実際は、「コマ」の集合でした。

この「勘違い」によって自己イメージをつくってしまうのですが、それが実際は「コマ」の集合でしかなかったことを「無我」といいます。

心は見えている波紋だけでなく、

もっと広く、深いものです。

その心をブッダと、お経では呼んでいます。

その海を、弘法大師は、

「無我の大我」と呼んでいます。

(「無我の大我」につづく)