danapati’s blog

お坊さんのブログ

心あったまる

人の手助けをすることが、将来、本当に良くなるのか悪くなるのかは未来になってみないと分からないものですが、

ちょっと視点を変えてみると、相手の意志に沿った手助けは、お互いに心があったかくなることが分かります。

相手の意志に寄り添った時点で、現在、心が暖かくなるという、生きる意味とすら言えるメリットが生まれます。

だから、気持ちに寄り添うことには計り知れない価値があるんです。

人間、万事塞翁が馬といいますので、良い悪いをあまり決め込んで、右往左往せずとも、

気持ちに寄り添うという幸せが、右や左にじゃなく、いまここにあると思うのです。

これもまた仏教でいう中道みたいだなあと、ひとりごちて筆をおきます。