danapati’s blog

お坊さんのブログ

味わうこと、おろそかにしていませんか?

 

僕は感謝しろとは言いません。しろと言われてやったものは偽物になります。

ここに、簡単に瞑想に入る方法があります。

次の食事の時、お口に入れたものを味わってみてください。どんな味がするか集中して感じてみて下さい。

味わいが深くなるはずです

味わうとより唾が出てきて、胃腸が動き出し、心も動き出し、良い吸収が生まれ、また次の良い感受性を生み出し、良い循環が生まれます。

それがマインドフルであるということ、それが瞑想ということ。

次々と手に入れても、受け取ったものを粗末にしていたら豊かになりません。

受け取ったものを十二分に味わうから、私たちの人生は幸せになるんです。

たくさん手に入れても、大して味わわずに、その大半を捨てていたら、幸せにはなりません。

深く味わった人が、本物の感想を言えると思います。

そして、まだ深く味わってない人が、感謝を強要すると思います。

深く味わうことが先に必要で、そうすると感謝感動は後から自然に湧き出てくる。

ものごとはそういう順番です。

味覚だけじゃなく、見るもの、聞く音、香り、触れるもの、相手の心、それらすべてに対して、深く味わうことができます。

以前、リラックスが仏教の真髄といいました。

まずは物理的に時間的に余裕を作って、リラックスする。すると味わう準備ができるんですね。