danapati’s blog

お坊さんのブログ

相手の世界に理解と敬意をもつ。

相手を大事にすればいい。

自分の信条を大事にするんではなく。

僕たちは相手を大事にしているつもりで、

実は自分のことを大事にしていることが多いんだ。

もしあなたのアドバイスが嫌がられたなら、

「相手」より、「自分の考え」を大事にしてるってことがそこからわかるんだ。

相手が自分の呼吸とペースをつかんで、自ら良くなることが一番大事なの。

こちらの正解は、相手にとっても正解かもしれない。でも、正解(目標、ゴール)だけが大事なんじゃないんだ。

もっと大事なのは、そこに至るまでの一歩一歩を相手が自分の呼吸とペースで生きれてるかどうか。

呼吸がうまくできない人には、あそこがゴールだと言い聞かせるより、酸素吸入と落ち着きが先に要る。

呼吸は生きる力の元だから大事。

そのお手伝いができると、相手は生きる力が増し、感謝され、お互いに呼吸を調えあう、高めあう人間関係になれると思うんだ。

相手を見るのが愛で、見ようと努力してるのも愛として伝わる。