danapati’s blog

お坊さんのブログ

サーベルタイガーはかっこいい?

ぼく、自分の好きなようにすることが癒しだと実感してます。

「正解」選ぶよりも。

好きに自分の魂が喜ぶことを追求していくのこそが正解だと思うのですがいかがでしょうか?

好きにすると言うと、好きに欲望に溺れると思うかもしれませんが、

それではダメだと気づくのも、溺れる体験から得るのが尊いのだと思うんです。

体験からのものは確固たるものになりますから。

これだけ色んな人がいて、みんなの魂が同じものを喜ぶなんてこと、ありません。

人生にマニュアルがあったとしても、それはあなたではない、他の人たちが作った生きるための目安です。

実際に生きるのは、他にはいない、自分です。

オーダーメイドの服の方があなたに合うように、大変ですが自分の生き方は自分で仕立てた方がしっくりくるはずです。

あなた自身は何が好きですか?

そこへ向かって行ってくださいね。

それから、もうひとつ好きに生きる上で、

それが本当に好きかどうか、よく考えてみて欲しいことがあります。

それは、過去の栄光、成功や、自分で作った人格、作ったキャラです。

過去の栄光や、作った自分も生きる上でとても役に立ちます。
でも、そればかりを強くするのは、
オオツノジカやサーベルタイガーが絶滅したように、返って自分を苦しめてると思うんです。

ぼくが言う「好きにする」とは、

そういう、かっこいい生きるための武器も大事にはするけど、

そこだけじゃないよねと通り抜けて、

自分が本当に癒されるところに行って欲しいなってことなんですよね。