danapati’s blog

お坊さんのブログ

生きる理由

生きてる理由は、

いいことをするためです。

そして、いいことには二種類あります。

ほかの人や世間にとってのいいことと、

あなたにとってのいいこと。

まずは自分から満たしたいところですが、

人に喜ばれる人が、人からも満たしてもらえやすいので、

できるだけ、自分と他の人を同時に満たしていくことが、幸せへの近道と思います。

それから、世間にとってのいいことと、

あなたにとってのいいことは、

しばしばあわないことがあります。

例えば世間では働くのがいいことでも、

病気にかかった人にとっては休むのがいいことであるように、

「いいこと」は、自分の現在と世間の2点の間でバランスをとって、柔らかく、そして貪欲に生きるのがいいと思います。