danapati’s blog

お坊さんのブログ

よい流れとは。

人は必ず、体のお通じはしなければならない。

そして、心もそうなんです。

その時に人が喜ぶ形で吐き出せるようにするのがいいやり方です。

そのためには、自分の中を整えていく必要がある。

それがだんだんできるようになり、この流れに入ると、人生幸せです。

 

※人が喜ぶ形とは例えばちょっとした面白さとか、合間合間に入れる聞いてくれる相手への気遣い、相手の時間を頂いてることへの配慮、感謝とか。

※自分の中の整え方とは、あなたの好きなことなら何でも。僕なら仏教。

※好きなことが無いという人は、休んだ方がいいのかもしれない。

※この整え方については、世間には振り回されるな。あくまでもあなたが整うかどうかで決めるのがいい。