danapati’s blog

お坊さんのブログ

運転中に分かる人間全般の特徴

前に自分より遅い車がいると、
「なんでこんなにゆっくり走るんだ!(イライラ)」

後ろから追い上げられて、
「そんなにスピード出すなんてちょっとおかしいんじゃないか?(イライラ)」

…身に覚えがありませんか?

結局、人は自分を基準として、遅い速いなどを決めているんですね。

自分より遅いと遅すぎる。
自分より速いと速すぎる。

その自分も、実は気分によって変わっているから、基準はあくまでもその時の自分。

つまり、人は自分のまんまでいられないとイライラするんですね。

相手が絶対的に遅すぎる訳でも速すぎる訳でもなく、

「その時のあなた」より遅かったり速かったりするだけなんです。

なので相手を責めたくなることは、実は自己中心的な見方がもとになってます。

もちろん自分がどう感じるかは大事なんですが、大事なのは相手が「そう」なんじゃなくて、あなたが「そう」感じるってことなんです。