danapati’s blog

お坊さんのブログ

自覚し見つめると利益がある

自分を見つめると、

自分の外側に出られます。

それはちょうど、大雨のときに雨雲の上に出ると、信じられないくらいの綺麗な青空が広がっているのを目にするかのようです。

あれだけ真っ暗だったのに、上空の青空から眺めると、雨雲は足元のはるか下に広がっている灰色の雲です。

さっきまでとは対照的に、自分のまわりはからっとした青空です。

この上から雨雲を眺めたような心境が、自分から抜け出した心境です。

自分を見つめる時、雨雲を眺めるように、自分に飲まれず生きていける。

言うのは簡単だけど、この自分が生まれた理由はこの世の厳しさです。それは強烈に私たちに刷り込まれてできたものですから、

飲まれないようになるまでには、人生経験も練習もいるとは思います。

でも、自分がとらわれてるエゴから自由になれたとこ、想像したら素敵じゃないですか?