danapati’s blog

お坊さんのブログ

瞑想

無視すべきは、あなたの心ではありません。

本当はみんな、わかっているでしょ。

でも現実は厳しいから心を無視するしかない?

心をいっとき無視してでも目の前の問題を片付ければその先に幸せがくる?

いいえ、問題なんて、一生つぎつぎにふって湧いてくるものよ。

それでは一生、心を無視しかねないわ。

いいえ…。幸せは心で感じるのだから、たとえ目の前に問題があったとしても、

あなたがあなたの心に、今、寄り添えば、幸せは今あなたのもとにやって来るのよ。

心に寄り添いながら、現実にも対処できればいいんだけど。

それができないなら、練習が必要。

そこで必要なのは、今までと逆。

いっとき無視すべきなのは、心じゃなくて現実のほうなんだよね。

…そんなことできないよね。うん。わかるわかる。

そのためにはある程度の安心がある場所が必要だよね。

現実を無視するなんて、現実逃避?

いいえ、心を安定させて、また現実に対処していく力をつけるのよ。

それは大切なこと。