danapati’s blog

お坊さんのブログ

すべてのルールはローカルなもの。

以前、あなたと同じ人はいませんと書きました。

人はそれぞれが心を持ちます。

体験したこともみんな違います。

ですから、

あなたの気持ちを一番わかってあげられるのは、実はあなたなんです。

他の人ではありません。

親でさえ、あなたと別の心を持っています。

そして、

なかなか気持ちを分かってもらえず、時に悲しみにくれ、寂しくて怒りのあまり、とげのある言葉を言いたくなることがあると思います。

あるときはあなたの特徴は善となり、

あるときは悪と言われるかもしれません。

善悪はそのとき居る場によっても決まります。

場が変わればまた悪いところは新たに出てくることになります。

だから、あなたは悪いところを見つけるたびにそれをなくそうとしても、

そのまんまの自分をいじめ続けることになってしまって、

さらに、人へも否定的な見方で接するようになっていきます。

いいですか?

あなたは善でも悪でもありません。

あなたはあなたなんです。

評価は場が決めます。

ドレスコードのように、華麗に合わせて使い分けていきましょう。

いろんな場があるだけです。

あなたの根っこまで変える必要はありません。

そして、あなたの気持ちを一番分かるのは、

親でも兄弟でも友達でもなく、

今、その気持ちを感じているあなたなんです。

あのときあの気持ちを感じたあなたなんです。

あなたがあなたを無視してはいけません。

あなたが無視してるのに、他人に求めてはなりません。

場のルールだけが生き方ではありません。

自分を、気持ちを見てあげましょう。

そこにあなたのルールがあります。

交渉力を身につけましょう。

ルールはみんなでつくるものです。

従うばかりじゃなくてもいいんです。