danapati’s blog

お坊さんのブログ

今日の護摩の話

どなたか英語も日本語も分かるって方いませんか?

(はい。通訳します)

みなさん、恋愛したことありますか?

好きな人に気持ちが通じあったとき、

世界が綺麗に見えた思い出ってありませんか?

よーく昔を思い出してください笑

人間には、自分の感じ方で世界が違うように見えるってことがあるんですね。

なので、感じ方が大事だっていうことなんです。

私たちは世界から「色んな恩恵」を受けて生きているんですが、

何かここ(小さな範囲を手ぶらで示す)が欲しいってなると、それ以外目に入らなくなります。

恩恵には気づかなくなります。

護摩、今日のこの儀式ですが、

みなさんの中から、ぐーっと心を引っ張り出して、

火や水で洗い清めてるんですね。

そうすることで、また世界が新しく美しく見えてくる。

(通訳してもらいながら)

もう一個、なにか言いたいことがあったんですけど、忘れてしまいました。

(一同笑)

もし、このあと、このお堂を出られて、

世界がすこし綺麗に見えるなーって感じられたら、

今日の護摩は成功したってことになりますね。

みなさんはまた帰られると、忙しい日常の中で、大変な思いをされることもあると思います。

高野山の上は世間とは違う時間が流れているように思います。

そんなお山の上から、いつも皆さんを応援しております。

また人生の折々に、魂の洗濯に来てくださいね。

本日の護摩はこれにて終了、

お気をつけてお帰りください。