紅葉がきれいになりました。
えー、高野山には、色んなお堂があり、年中お香が焚かれ、あちこちから読経の声が聞こえてきます。
そこら中にお土産屋さんもあり、世界各国から人々が訪れていますね。
お山の上に来られると、
忙しい現代人の生活とはまた違った時間が流れていることを、
誰もが感じられるのではないでしょうか?
さて、ふだんから、
私たちが日々感じているさまざまなことは、どんなことでも
【実は神様、仏様からの教えであったり、プレゼントである。】
高野山では、そう考えるんです。
しかし、忙しい毎日を過ごしていると、そんなこと考えてられないよー!となりますよね。
そんな中でここ、高野山に来るということは、人生の中で一回ゆっくりする時間なんですね。
ゆっくりとした時間をとって、忙しい日常を離れて、
神様、仏様が、
私たちが感じるさまざまなことのその背後で、
私たちを見守って下さっていると感じること。
高野山の儀式やお堂、すべてはそういう人生の喜びを感じられるように作り上げられた、言ってみれば、大きな大きな「装置」なんですね。
今日の護摩もゆっくりと動いて、仏さまにお供えをしているんですが、
その動きも心もすべてが、皆さんに神様、仏様のことを伝えようとしているんです。
皆さんも、今回、高野山を感じてお帰りになられたら、
ぜひお家に帰ってからも、忙しい中、余裕のない中にも、お茶を飲む時間など、
もちろんできるだけでかまいませんので、
ゆっくりとした時間を取り入れて、
神様、仏様を感じてもらえたらありがたいことだなあと、山上からお祈りしております。
これから寒くなりますので、どうぞお身体をお大事になさってくださいね。
それではこれで私の本日の護摩は終わります。
どうも遠いところをお参り頂き、ありがとうございました。