danapati’s blog

お坊さんのブログ

今日の護摩の話

えー、日本語わかる方おられますか?

(ちらほら)

通訳できる方おられますか?

(シーン)

日本語しか話せなくて、すみませんね。

さて、

今日、ここで何やってるか?

護摩壇を指す)

ここに、自分の、皆さんの、

心の中の仏様を、、、神様でもいいですよ、

神様仏様をひっぱりだしてます。

そして、ひっぱりだした神様仏様と向かい合ってます。

護摩の炎は仏の智慧

もやもやした気持ちを燃やしてます。

それで、最後はまた、

神様仏様に、我々の心の中へお帰り頂いてるんです。

ちょっと何言ってるか分からない方おられますか?

(ちらほら)

おられますよね笑

今日は一つだけ、

覚えて帰って下さい。

「今日は、みなさんの中に、神仏に入ってもらいました。」

ご自分の中に神様仏様が入ったんだってことを、覚えて帰って下さいね。

本日は遠いところをお越し下さって、

まことにありがとうございました。

お気をつけてお帰りください。