danapati’s blog

お坊さんのブログ

仏さんはだれ?

今夜は急遽、知人の大切な人が亡くなられて、

もう夜でしたが護摩を焚いてお祈りさせていただきました。

人が亡くなると、真言宗では初七日まではお不動さんに導いてもらいます。

僕もお不動さんに亡くなられた方のご冥福をお祈りしました。

人が亡くなられた時、護摩を頼まれることがあります。

そんな時、依頼された方は、護摩がおわると、

決まって、すーっとしたお顔をされるんです。

なんと言うか、まるで仏さんのような。

それで僕は、どんな気持ちか聞くんです。

そうしたら、気持ちの整理がつくんですと言われました。

僕はその方にも仏様が降りてきてくれたんやなあーって思います。