danapati’s blog

お坊さんのブログ

今日の護摩の話

(今日は通訳さんがいて良かった😮‍💨)

怖い顔をした、お不動さん。

鬼じゃないんですよ。

ツノがないでしょう?

このお不動さんは、私たちの堅い決意を表しているんです。

私たちは人生で、苦しいとき、辛いときがあります。

初めは高いこころざしがあっても、

人生の、足元の泥に足を取られて、

いつの間にか初心を忘れてしまいます。

そんなときでも、

お不動さんが怖い顔をして、大事なことを思い出させてくれる。

みなさんの前に、曼荼羅という仏様の集合図がかかっていますね。

この中には、優しい仏様もいれば、

怖い顔をした仏様もいる。

これは、

ちょうど天気みたいなもので、

今日みたいにあったかい日もあれば、

嵐のような日もあります。

でも、そのすべては、実は学びなんだよってことを教えてくれているんです。

私たちは辛い時に、神仏に、

「どうして見捨てるんですか?」

となじりたくなるときがあります。

でも、実は、

自分の方が神仏から離れているってことはないでしょうか?

(間)

さて、今日はこれで終わります。

自分の人生、どちらに進みたいのか、

時には振り返って静かに見つめることが大切です。

そんな時のために、お寺や教会があります。

今日はどうも、ありがとうございました。

また、来てくださいね。