danapati’s blog

お坊さんのブログ

今日の護摩の話

長時間ありがとうございました。

どなたか通訳できる人おられますか?

あ、いない?

Sorry, japanese only.

(外国の人から「ありがとう」の声)

えー、

長い間生きてると、色々と辛いことがありますね。

お釈迦さまはこの世の苦しみを「四苦八苦(しくはっく)」と言ってます。

愛する人と別れなければならなかったり、

病気になって苦しい思いをしたり。

人生には思い通りに行かないことが多々あります。

それはもうみなさんよくお分かりだと思います。

(アイコンタクトするとおばあさん笑う)

私たち一人一人は弱い人間ですから、ときには人生の大きな苦難に挫けそうになります。

そんな時、高野山にお参りして、護摩に参加される。

すると、目の前に必死の形相をしたお不動さんが座っておられる。

お不動さんは、どんな困難にも立ち向かい、乗り越えて行く、

そんな心をあの怖いお顔に表しています。

そして、私たちは大きな炎の力を頂いて、

また日常に帰っていけます。

ここはそういう力を頂ける場所です。

高野山でも毎日護摩を焚くところは少ないです。

今日はそんな珍しい体験をなさって、有り難いことでした。

今、私が申しましたようなことをどうぞ覚えておいて頂いて、また来て下さいね。

それから、お家に無事帰るまでがお参りですからね。

本日はご参拝下さいまして、どうもありがとうございました。

どうかご無事にお家までお帰り下さい。