danapati’s blog

お坊さんのブログ

ドラえもんはいる?4

思えば、のび太がはぐれてしまったドラえもんを必死で探すように、

救いを探していたのだと思う。

今、ドラえもんに会えたかというと、

僕は会えたのだと思っている。

泣き虫な、あの時の「のび太」は泣き虫なままだけど、

映画版ののび太と言えるくらいには成長してきたと思える。

そして、色んな願いを叶えてくれる「ドラえもん」。

それは、成長した自分の先にいて、

どこか他にいるんじゃなく、成長したのび太自身のことだったんだって、

今なら分かる。

願いを叶えるのは自分。

歩いていくのは自分。

泣きながらでもいい。

こけながらでも、犬に噛まれながらでも。

確実に僕らは成長してる。

経験は学び。いや、学びにしたい。