danapati’s blog

お坊さんのブログ

これで、いいのだ

皆んなすでに仏様。

お釈迦さまと僕は違うけど、

どっちも海の波だとしたら、

海が仏だとしたら、

皆んなすでに仏様。

「仏」をサンスクリット語で薄伽梵(ばかぼん)といいます。

 

 

 

目標を達成して安心。

気持ちが通じて安心。

色んな安心があると思いますが、

日本に伝わる仏教では、

自分に安心できる道を説きます。

皆んなすでに仏様だって言うんです。

どういうことなんだろう?

話に聞くお釈迦さまと自分を比べると、

どう考えても自分とは違うような。

僕は「皆んな仏」とはどういうことなのか、

お経の意味を調べ、

色んな仮説を立てて、

理解しようとしてきました。

その中で最有力候補の仮説は、

「海と波」説です。

仏教の仏身観という教えを噛み砕いたものになります。

つまり、

お釈迦さまを一つの海の「波」と見ます。

それから、自分自身もやっぱり「波」と見るんです。

すると、お釈迦さまは立派な「波」だなと思います。そして、自分はちっちゃな「波」。

もちろん、違う波だけど、

海として見たらどうでしょう…?