danapati’s blog

お坊さんのブログ

突然ですが、あなたはブッダです

本当に唐突ですが、皆さんはブッダです。

どういうことか?

ちょっと短くまとめるのは難しいかもしれませんが、今からその証明をしてみせましょう。

その証明をするには、

まず、どうしても以下の「海」の説明を欠くことができません。

これまた突然で恐縮ですが、

宇宙に浮かぶ、水の惑星(ほし)を思い浮かべて下さい。

その大海原には無数の波が生じています。

いいですか?

思い浮かべられましたでしょうか?

この海(水の惑星)は、私たちの心を表しています。

どういうことか?

私たちの心に浮かんでくる、様々な思いは「波」です。

そして、常にそこに悠々と「在る」のは、

その波が集まった「海」です。

私たちの心そのものは、この「海」にあたります。

いいですか?

「海でない波はひとつもありません。」

そして、「波」が集まって一つの大きな「海」です。

仏教では「波」を気にしすぎず、

この「海」の心に帰ることが大事だと言います。

そして、仏教ではこの「海」の心をブッダと呼ぶんです。

皆さんは今は「海のブッダ」と覚えておいてください。

さて前に、私たちの心に浮かんでくる様々な思いは「波」だと言いましたよね。

では?

「波は海の一部です。」

「波は波のままで海の一部です。」

そして、これらの例え話は、

「心」を表しているとも言いました。

ということは、

様々な善悪、優劣の感情や考えが、浮かんできても、

それらは「心」の「波」なので、

心(の本体)と様々な感情などは、

「ひとつ」なんです。

つまり、それらを無くさないでも、

「海」の心に帰れば、

それを思い出せば、

それらの「波」は「海のブッダ」そのものだと気付くんです。

つまり、「感情」、「考え」、

果てはあらゆる「出来事」や、好いたあの人も、

憎いアイツさえも、

およそ、心に浮かんだものすべて、心に映ったものすべては、

あなたの心、「海のブッダ」なんです。

この「海のブッダ」は皆さん全員が持っています。

この「海」をいつも忘れなかった人を歴史上、ブッダと呼びました。

「波」を「海」と知る人をブッダといいます。

そして、本人は知らなくても、ブッダから見るとその人もブッダなんです。

難しかったでしょうか?

これが日本に伝わる仏教の真髄なんです。

いかがだったでしょう?

今日言ったこと、なんども味わっていただければ幸いです。

それではまた。