danapati’s blog

お坊さんのブログ

慈悲の瞑想

嫌いなひととか、憎い人とか、

そんな相手の幸せを願うなんてできないって思うだろう。

けど、ふと落ち着いて考えてみたら、(そして、地球が一つの部屋だと思ってみて欲しいんだけど、、)

不幸な人がその不幸さゆえに、どこかで周囲に毒を広げてしまうとしたら、毒された人間がさらに増えるかもしれない。

そうしたら、その人数が多ければ多いほど、こちらが毒された人に出会う確率は増えていく。

もし、同じ部屋に毒された人が同居してたらと考えてみると、人ごとじゃないって想像しやすいと思うんです。

だから、僕はみんなの幸せを心から祈れる🙏🏻