danapati’s blog

お坊さんのブログ

川は必ず海に注ぎます

「考えて元気なくすなら、

考え方が間違ってる。」

僕はあるときにそう思ってから、考えてて嫌な感じがしてきたら、

あ、いけない!とその方向で考えるのをやめる癖を作っていきました。

今ではパブロフの犬みたいに感覚でおぼえてます。

続けていると、そのうちにマイナスからゼロになって来ました。

すると、ゼロだと何か始めたくなるものです。

今度は元気になる考え方を始めました。つまり、考えて元気になってれば、それは考え方が合ってるってこと。

もちろん、一朝一夕に考え方の癖が変わっていった訳ではありません。

僕は、偉人の名言や、昔の人の格言からエネルギーをもらったりしながら、自分が元気になる考えを模索していきました。

その内に、人にも、考えて元気なくなっていってるなら、それは考え方が間違ってるんだよ?

とか、言うようになって、
(言ってもなかなか伝わりませんでしたが)
自分では、また納得を深めていっていました。

やがて、考え込んでて、嫌な気分になったら、その感覚が目印みたいになって、自動的にやめるようになっていました。

それだけじゃなくて、

落ち込んだひとに、引きずられて一緒に落ち込むだけじゃなく、

心から励ましの言葉を言ってる自分に気づきました。

今なら、僕は断言できます。

「考えてて元気がなくなるなら、その考え方は完全に間違ってる。」

「考えてて元気が出てくるなら、その考え方は完全に合ってる。」

考えろ!とか、頑張れ!

とか、よく言いますが、

正確に言うと違うと思います。

元気が出るように考えてみろ。

元気がでるように頑張ってみろ。

今の僕なら未来ある子たちにそう伝えます。僕はこうして、マイナスからゼロへ、そしてゼロからプラスへとあがって来ました。

皆さん、元気が大事です。

元気が次の改善の元手です。

自分の元気を無くさないように気をつけて下さいね。

一歩進めば、かならず一歩幸せになれます。

川が必ず海にそそぐように、一歩ずつで必ず幸せにたどりつけます。