danapati’s blog

お坊さんのブログ

2023-09-01から1日間の記事一覧

幸せの燃費

モノに偏った幸福観をもつ現代の私たちが、効率良く幸せになるには、心を見なければなりません。 たとえば、多くのひとは1人で食事をとるよりも、誰かと分かち合って食事をするほうが、より幸福感を得られることでもわかります。 人はモノのみで幸せを感じる…

農業(『スッタニパータ』)

ある農業を営むバラモンがお釈迦さまに、「働かざるもの食うべからず」と言った。 そのとき、お釈迦さまは「私にとっての農業とは、心を耕すことである」と言ったそうです。 その部分のお経を要約しました。 【次のように私は聞いた。 ある朝、釈尊が農業を…

川は必ず海に注ぎます

「考えて元気なくすなら、 考え方が間違ってる。」 僕はあるときにそう思ってから、考えてて嫌な感じがしてきたら、 あ、いけない!とその方向で考えるのをやめる癖を作っていきました。 今ではパブロフの犬みたいに感覚でおぼえてます。 続けていると、その…

琵琶の弦、ちょうどいいとは

お釈迦さんは王宮での贅沢な暮らしと、6年の苦行生活を通して気付いたそうです。 琵琶の弦が張りすぎていても、緩みすぎていても上手く鳴らない。 張りすぎていると、弦は切れてしまい、 緩みすぎていると、音は鳴らない。 ちょうどよい張り具合にするのがよ…

SNSの相談ルーム

相談ルームやってると、 ずーっと頑張ってきて自分に鞭を当て続けてきたひとが、 「休憩していいんだよ」と声掛けしてもらえて、やっと休憩できる。。 でも、もし、その休憩しようとした瞬間に、鞭を当てるようにアドバイスされると、 また休憩できなくなっ…

特別

すごくないと生きていたくない。特別じゃないと生きる資格がない。 愛されなかった記憶や、傷ついた記憶はあなたを追い詰めていく。 人からみたらどこも欠損してないけど、 本人の心は大きく欠けていると感じてる。 そんな時、何が埋めてくれるか? 人は人に…

シベリア

高校の時、戦争があるこの世とかが嫌で、生きるのがしんどくて、食べるのさえ面倒になってしまって、 「もう点滴だけで生きていきたいっ!」 って言ってた。 それをシベリアで捕虜になってたらしい今は亡き爺ちゃんが、黙って聴いてた。 何も言われなかった…