danapati’s blog

お坊さんのブログ

特別

すごくないと生きていたくない。特別じゃないと生きる資格がない。

愛されなかった記憶や、傷ついた記憶はあなたを追い詰めていく。


人からみたらどこも欠損してないけど、

本人の心は大きく欠けていると感じてる。


そんな時、何が埋めてくれるか?


人は人に傷つけられて、また人によっても救われる。

人は人から離れられない。

あたたかさを交換したいだけなのに、両手がハサミになってるせいで、お互いに傷つけあってしまったりもする。


それでも人のぬくもりが欲しくて、今日も生きてしまう。

…それでいいんだよ。


赤ちゃんのころに帰ろう。生きる上で大事なものは全部持ってた。