danapati’s blog

お坊さんのブログ

SNSの相談ルーム

相談ルームやってると、

ずーっと頑張ってきて自分に鞭を当て続けてきたひとが、

「休憩していいんだよ」と声掛けしてもらえて、やっと休憩できる。。

でも、もし、その休憩しようとした瞬間に、鞭を当てるようにアドバイスされると、

また休憩できなくなっちゃうと思うんだ。

多分、相談者さんにとって、鞭当てはもう充分すぎるんじゃないかな?

色んな考え方があると思うけど、休憩こそが次に進むために必要な時があると思う。

北風と太陽、飴と鞭。。。

両方要るのかもしれないけど、相談ルームには、あと一言で、心が折れる人も来てくれてると思うから、慎重でちょうどよいと思うんです。