danapati’s blog

お坊さんのブログ

無我とアニメ 後編の補

自己イメージがアニメのコマの集まりだと見破ってからも、

習慣を変えるには時間がかかり、

自己イメージを守るために、牙をむいたり、落ち込んだりと、今もその道の途上です。

でも、

見破るのが始まりで、

「あ、また自己イメージで牙むいてるな」などと、気がつくようになります。

さらに、たとえば「スロットマシーンの絵柄を見て合わせるように」

アニメのコマのひとコマひとコマが「見える」ようになってきます。

時間はかかりますが、習慣は必ず変えられます。

波に巻き込まれる癖を、

一回変えたら一回分、その癖は変わっていきます。

僕は「昔こうだった」と言うと、大抵、「そうは見えない、想像できない」と言われます。

一番の敵は、「ほんとに変わるんだろうか」という気持ちです。

そんなときに、「必ず変わる」と励ましてくれるコーチが横にいると、心強いです。

コーチは自身が変わることができた人なので、揺らぎません。