danapati’s blog

お坊さんのブログ

仏教的満足

満足なんて仏教的にはおかしいのかも知れない。

永遠のゴールとは、もう何も望むことがなくなった、

仏教の理想、涅槃(ねはん)だけで、

この世の満足は、一時の仮の宿。

どこまで行ってもそれは必要で、昨日満足したらもう満足は要らないなんてことはない。

たとえばプールでクロールするとき、息継ぎはさっきしたからもういいやとはならないように、涅槃以外の目的は、この世での息継ぎみたいなもんと思ってみる。

すると、成功、失敗いろいろあるけれど、

失敗したからといって、次の息継ぎが要らないわけでもないし、

成功したからといってそれで終わりでもない。

すべての欲望から卒業するその日まで、僕はちょっとだけ気を楽にして、この世を楽しんでいよう。

その間、自分の住処(すみか)を快適に保つことにとりくみながら。