danapati’s blog

お坊さんのブログ

おっきな木も、みんなもとはちっちゃなタネ

不器用な手が自分たち。

器用な手が仏さん。

合掌っていうのは、この2つが「一緒」ってこと。

何が一緒なん?って言うとね、

僕らも仏さんも、おんなじ命をいただいてるっていうこと。

春になって、これから色んな草花が芽吹きますが、

大きな大きな木も、もともとは小さな一粒のタネで、そのタネは仏さんも僕らも大木も、みーんな同じように授けられてる命。

それで、その命のタネは、成長するようにできてる。

タネはもともと大きな木になったり、自分の花を咲かせるようにできてるんです。

その花を咲かせた人のことを、仏さんって言うんです。

その自分の花を咲かせる道で、

人と比べるよりも大事なことは、

「昨日までの自分と比べて、より自分の与えられた命のタネを発揮してるか?」

昨日より今日の方が、もっと自分を咲かせるほうへ行ってるか。

もうちゃんとタネはあるのだから、大事に育てていこうね。