danapati’s blog

お坊さんのブログ

受け入れると受け止めるの違い

あまり知られていないんだけど、

これをやるだけで、人間関係は爆良くなることがある。

それは、

「断る」と「受け入れる」の間にある、

「受け止める」ってのをやることなんだ。

 

「受け入れる」と「受け止める」は、

おんなじようだけど、全然ちがうんだよね。

「あなたはそう思うんだね。」

「言ってる意味はわかったよ。」

これが受け止める。

「あなたがそう言うならそうするね」

これが受け入れる。

 

一旦受け止めると、その「間」が、「伝わってるよ」というメッセージとなって、相手との人間関係をよくするんだ。

受け止めずに会話をしてたら、人間関係は悪くなっていく。

受け止めてたら、たとえ反論しても関係が悪くならなかったりする。

それに、受け入れてばかりも、結局はのちに人間関係が壊れるしね。

これから試しに会話の中で受け止めてみて?

格段に仲良くなれる人が増えるから。