danapati’s blog

お坊さんのブログ

2023-02-28から1日間の記事一覧

受け入れると受け止めるの違い

あまり知られていないんだけど、 これをやるだけで、人間関係は爆良くなることがある。 それは、 「断る」と「受け入れる」の間にある、 「受け止める」ってのをやることなんだ。 「受け入れる」と「受け止める」は、 おんなじようだけど、全然ちがうんだよ…

泣き言を言ってもいい

僕は泣き言をいっぱい聴いてもらって進んできました。 僕のように、泣き言を言うことで、前を向ける人がいるのですが、 時々、「泣き言はダメだ」と思って、相手の泣き言を封じ込める人がいます。 封じ込められた側の人は、毒がたまってますます前が向けなく…

自信ありますか?

自信あるかないか聞かれたらどう答えますか? 自信って、だれでも当たり前に出来ることは無いことにしちゃいがちなんだそうです。 二足歩行だって、車の運転だって、最初は出来なかったのに、今は自信まんまんに?やっていませんか? こう考えると、人より抜…

石垣(いしがき)

おはようございます。 気分のすぐれない時ってありますよね。 僕にとっては朝起きてすぐがそれで、 お坊さんだから朝早いとか思われがちかもしれませんが、僕は子供の頃から朝が弱いんですよね。 聞いたところによると、人間には、お肉を食べた方が調子いい…