danapati’s blog

お坊さんのブログ

泣き言を言ってもいい

僕は泣き言をいっぱい聴いてもらって進んできました。

僕のように、泣き言を言うことで、前を向ける人がいるのですが、

時々、「泣き言はダメだ」と思って、相手の泣き言を封じ込める人がいます。

封じ込められた側の人は、毒がたまってますます前が向けなくなります。

封じた側は、人が泣き言を吐き出して前を向く姿を、一生見ることがありません。

そして、「泣き言を言う人は後ろ向きだ。泣き言はやっぱり言ってはダメだ」という思いをさらに強くして行きます。

自分が相手の前向きの芽を摘んでいるのに。
僕はお経に、「世界は自分が作っている」と書いてあったのは本当だなあと思いました。