danapati’s blog

お坊さんのブログ

瞑想への入り方2

前回は、

「わたしって○○だからダメ(良い)。」

って考え癖を、

「わたしって○○。」

で「やめておく」という話でした。

今回はその続き。

私たちには「本当の自分」があるんです。

どこに?

よくよく自分を観察してみてください。

よくよく目の前の人を観察してみてください。

そこには思考や言葉では捉えられない自分、もしくは相手がいるんです。

僕はこれをグオーの自分(あなた)と呼んでいます。

ひとときもとどまらず、グオーっと流れているからです。

目を離すと見失います。

思考に気を取られると、グオーを観察できません。

その3につづく